ぼぉおとAVA

FPS、AVAやるよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サミタのハーレムエースが9500枚で止まった。kjmsn。

実家に帰ってきてAVAできんってことなんだけど、みんなのVCを聞くことくらいはできるわけです。
んで聞いてて足りないなーってのはやっぱり報告と反省。
これらは両方ともやるかやらないかの話なので明日からやろうと思えばできる話なわけです。
逆に言えば今できてないってことは明日からもできないっていう話なわけで難しいところですな。

というのは置いといて続きにマナーの話。
報告のマナーってのは難しいものがありますよね。
特にゴーストチャットの話。明確なマナーの閾値なんてないわけで結局自分がどこに線を引くかって話ですね。
例えば死んだ瞬間以降はまったくしゃべってはいけないという人もいるし死んでからカメラが切り替わるまでの敵の動きまでは報告してもいいみたいな人もいます。
んでうちのクランの俺以外のメンバーの閾値はっていうと「死んだ後も自由に報告、指示してよい」っていう感じなんですよね。さすがにあるクラメンの1人が野良で3人称使って逆見るよとか言った時はぶち切れましたが、基本的にどこのクランもそれくらいの閾値でやっているでしょう。
じゃあ俺はっていうと死んでからカメラ切り替わるまでは自由にしゃべってよいって感じですね。
とはいえ例外があってうちは聞き専の人がいるので死んだ後その人に代わりに報告(not指示)をするのはよいって感じで思ってます。
あれ?じゃあ音聞けない人の代わりに音聞いて報告するのは良いの?って話にもなりますし考えすぎるとややこしいことになるんですけど結局は「報告はしても指示・判断は一切しない」ってのが閾値になるのかなって思います。
でも実はAVAって1人称が本当の1人称じゃないのでプレイヤーには見えないけどゴーストには敵が見えるっていう状況がありえるんですね。DSの1中なんかは特に。これも俺以外のクラメンは全員「敵いる!」って言うんですが、自分は言いません。自分がプレイヤーしてて他の人にエセ1人称視点から「敵いる!」って言われるとすっげー萎えて負けたくなるからです。

ま、所詮直接相手に関わらないような細かいマナーなんてものは自己満足の世界ですねって話です。
ずっとサミタ回してて暇すぎるから長文書いてみました。
サミタは蒼天が-1500枚。泣きそう。
  1. 2010/08/15(日) 11:27:17|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | ホーム | メンバー紹介2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booboo750.blog103.fc2.com/tb.php/8-12e3b0a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぼぉお

Author:ぼぉお
AVAクラン「Warim」のマスターぼぉおのブログです

<Warim大会情報>
e-Sports日本選手権 2012 ベスト8
AVAODL season2 MFブロック 優勝
AVARST season3 爆破の部 ベスト16(Cランカー)
AVARST season3 護衛の部 ベスト7(Bランカー)
AVAMST season1 爆破の部 ベスト24
Cyac AVA 5v5トーナメント 準優勝
AVAODL2013season1 MCブロック 優勝
AVAWCT season1 3回戦敗退
AVARST2013 season1 1次予選決勝敗退
AVARST2013 season2 3次予選準決勝敗退

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
AVA (258)
クラン情報 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

