ぼぉおとAVA

FPS、AVAやるよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おつかれさまでした。Warim。

さてさてすでにtwitterでもお伝えしたとおり、2015年1月28日にWarimは解散を決定し、大会登録の出場取り消し完了の本日をもって正式に解散をしました。

2012年7月6日に設立ということらしいので、2年半という期間クランを存続させることができ誇りに思います。
さて、解散理由というところですと、主に私の実力不足が大きく、このままWarimを継続していってもランカーになることが難しいだろうという判断からとなります。
解散直前に仮入隊いただいた方については、やる気・実力ともに非常に熱いものを持っており、これからの可能性を感じさせるものであったため、このような急な判断になったことを誠に申し訳なく思います。

この2年半の間は本当に色々なことがあったと思います。
簡単に大きな大会ごとに振り返っていきましょうか。

①AVARST2012 season3(Cランカー)
メンバー:ぼぉお もーたす しいたけ そーすやきそば DOUBLE Notyet ※6名の1名交互出場体制
Warim設立から徐々に実力をあげていき、良い状態で迎えたRST。
今思えばこの時代が一番頂点に近づいていた時代かもしれない。
当時のWarimの方針に全員がオーダー可能なレベルまで頭を使わせる、というのがあったけど、それらを体現している(Notくん以外)メンバーは今となってもこのメンバーだけのような気がする。(Not君は異常にAIMがある枠だから別。当時の記事を読み直すと、Not君にレギュラー投票したのは僕だけだったらしい。)
結果としてはベスト16でCoolBoys様に6-7負け。
CoolBoys様はそのまま準優勝までのぼりつめたことを考えると、本当に惜しかったと思う。
ちなみに同メンツでなぜか護衛Bランカーでした。護衛もみんな好きだった様子。

②AVARST2013 season2(無ランク)
メンバー:ぼぉお DOUBLE ぼぶりん かぴ しんく
2012大会のメンバーがほとんど引退となり、メンバー変更からようやく形になってきた本大会(season1は惨敗)。
2次予選の準決勝で惜しくもinizio様に6-7敗北となり、ランカーに一歩とどかなかった。(このあたりからランカー枠が減少し、厳しくなった。)
かぴさんが攻撃的SRとして加入し、うまくハマった大会だったと感じる。
前に出る面子:ぼぶりん かぴ しんく

フォローするメンツ:ぼぉお DOUBLE
でかなりバランスの良い構成になっていたと思われる。ぼぶりんとしんくはうまくかぴさんの周りを動きながら前に出ることもできるので、SR主導とRM主導の使い分けが攻撃面ではうまく決まっていたのではないでしょうか。

③AVARST2013 season3(Dランカー)
メンバー:ぼぉお DOUBLE かぴ Eight もーたす suka ※6名の1名交互出場体制
またまた前大会から2名が引退してしまったものの、報告完璧・バックアップ完璧のEightくんが加入して実力をあげることができた。後ろにEightくんがいる安心感から俺とDOUBLEさんが状況に応じて前に出る体制ができていた。
また、報告完璧な人がいるだけで相手の動きを読みやすくなっていたと思われる。
BO3が導入された大会でF4E様に1-2負け。これも結果としては惜しかった。

④AVARST2014 season1(Cランカー)
メンバー:ぼぉお しいな おじいちゃん かめんちゃん ひろ
前大会からまさかの4名変更で迎えた大会。個人的には少し厳しい大会になると感じていたものの、大会直前にひろさんが加入。猛進力が異常にあり、これはいける!と思った通り、2次予選でオフライン候補のMagicus様、Razz様をなぎ倒していった。
やっぱり1人声の出るアサルターが入ると周りが変わるな、と思い知らされた大会であった。
構成バランス的にもかなりいい感じに、前に出るひろさん・おじいちゃんと間をつなぐかめんちゃん、バックアップぼぉおに状況判断のできるしいなさんと良かったと思う。

⑤AVARST2014 season2(Dランカー)
メンバー:ぼぉお DOUBLE しいな おじいちゃん かぴ
またまた2名変更で迎えた大会。設立以後、初のガチガチ2SR体制。
単純なAIM力なら過去最強のメンバーになっていたと思う。クランの形はあまりなくなり、AIM押しの勝利が多くなっていた。しかし結果としてはAcc87様にBO3の0-2負け。
2SRの難しいところはあまりRM主導の動きを出しづらくなってしまうところ。そのデメリットを大きく受けた大会となってしまったように感じる。BSとCNというRM陣の突破力が要求される2マップで攻めきる完成度がなかった。

⑥AVARST2014 season3(無ランク)
メンバー:ぼぉお DOUBLE かぴ わかば ちゃっぴー
恒例の2名変更となった大会。直前にしいなさん・おじいちゃんの脱退があり、再度1SRでの作り直しを実施した。
クランとしての完成度はまだまだなものの、これまた直前にちゃっぴーという猛進力・声出し◎のPMが加入し、強豪Wise様と接戦を演じることができた。
構成バランスとしては前掛かりになることが多いメンツだが、そのあたりはクラン戦の数をこなすことで改善が図れると考えており、次の大会に向けて期待のできる出来になっていた。
一方で、このまま習熟させることができなければ解散という意図もあり、そのとおり大会メンバーの2名がいなくなったところで解散を決定しました。(序盤に記載したとおり、仮入隊いただいた人は可能性を感じさせる人でしたが、毎大会2名以上変更しての構成作り直しは限界だった気がします。)

色々メンバーが変わりながらも2年半続いてきたクランですが、常に頭を悩ませるのはクランの構成について。
新しい人に仮入隊いただいたとき、どんなタイプかを見ますがほとんどがバランスをとりたがる人達。
入隊直後で何もわからずバランスを取りたがるのはわかりますが、バランスとって動くだけじゃ判断力もフォロー力も突進力も何もアピールできないのにな(AIM力は見せれる場合があるかもしれません)、と感じます。
そういう人をどの役割で使ったらいいのかわからないので、これから上を目指したい人は何か力を見せれる動きをしたら良いと思います。バランスを取るのは決して立ち回りじゃないということです。

今後はどうしましょうか。
年齢的にはもう引退の年頃。
何か良いお誘いがあれば、とも思います。

  1. 2015/02/02(月) 05:41:42|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 野良を舐めたらあかん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booboo750.blog103.fc2.com/tb.php/281-5de2ac46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:ぼぉお
AVAクラン「Warim」のマスターぼぉおのブログです

<Warim大会情報>
e-Sports日本選手権 2012 ベスト8
AVAODL season2 MFブロック 優勝
AVARST season3 爆破の部 ベスト16(Cランカー)
AVARST season3 護衛の部 ベスト7(Bランカー)
AVAMST season1 爆破の部 ベスト24
Cyac AVA 5v5トーナメント 準優勝
AVAODL2013season1 MCブロック 優勝
AVAWCT season1 3回戦敗退
AVARST2013 season1 1次予選決勝敗退
AVARST2013 season2 3次予選準決勝敗退

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
AVA (258)
クラン情報 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

