ぼぉおとAVA

FPS、AVAやるよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜHBなのか

最近はひたすらHBの練習をしてます。他のマップなんて片手で数えるくらいしかやってない状況です。

ということで今回はなぜHBなのかについて考えたいと思います。

まずHBの第一印象は守り有利マップ。実際に試合をやってると攻め一本しかとれなくても逆転できるってことが結構あります。逆は皆無だけど。

ではこれを打開するには何が必要か。大きく三点あげたいと思います。
①攻めの連携とフォロー
まずは基本的なところでHBは一人で相手を崩すようなシーンが少なく、クラン全体としての形を要求されます。
うちも明確に作戦を作って~ということは一切しておりませんが、それでもクラン内の意識として自然にトウイツカが計れるのではないかと思います。

②前に出る推進力
先に述べたようにHBは一人で打開できるシーンは少ないです。
先頭を切って動くと間違いなく不利な状態で撃ち合いさせられることになります。
それでも先頭を切る意識がないとHBはグダります。
最近は「俺はバックアップをするんだ」みたいな人が多く、前に出ることを人任せにするケースが多いです。
スコアはその方が稼げるかもしれませんがクランとしてはマイナスしかないのでHBを集中的にやることでその意識を改善できるようにしましょう。できないこととやらないことは違うのです。

③グレに対する意識
HBはグレがかなり有効なマップです。攻めでも守りでも必要になってくるのでグレ練習に対する意識改革になるのではないかと思います。
また、相手も定番ポジにグレを投げてくるのでここに居続けたら危ない!という感覚を持つことができます。

まあ以上のような利点があってHBをやってますが上位クランに勝つにはまだまだ遠いね。
  1. 2012/07/22(日) 11:31:02|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<CyaC1日目 | ホーム | buhuhu->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booboo750.blog103.fc2.com/tb.php/226-96a272dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぼぉお

Author:ぼぉお
AVAクラン「Warim」のマスターぼぉおのブログです

<Warim大会情報>
e-Sports日本選手権 2012 ベスト8
AVAODL season2 MFブロック 優勝
AVARST season3 爆破の部 ベスト16(Cランカー)
AVARST season3 護衛の部 ベスト7(Bランカー)
AVAMST season1 爆破の部 ベスト24
Cyac AVA 5v5トーナメント 準優勝
AVAODL2013season1 MCブロック 優勝
AVAWCT season1 3回戦敗退
AVARST2013 season1 1次予選決勝敗退
AVARST2013 season2 3次予選準決勝敗退

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
AVA (258)
クラン情報 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

