ぼぉおとAVA

FPS、AVAやるよ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーダー?

うめさんのブログでオーダーについて色々書いてあったのでちょっと考えてみる。
まずはこれを見てください。
http://regulusava.blog11.fc2.com/blog-entry-69.html
(勝手に引用してます!不快であれば消します)

んでこれ見てわかること。
1.そもそもうちには「作戦」がない。
うちには共通認識としての作戦ないのでそれをすべてオーダー任せにするには明らかに負担が大きすぎる。
1Rushという単純な作戦にしても誰がどこまで詰めて誰がどこにグレのフォローしてということが決まっていないので作戦になっていない。それも全部オーダー任せかい?
2.そもそも状況がわかっていない。
上のブログの特にこの部分

音については、ラウンド開始時はある程度バラバラに広がって、音を聞いて敵の位置を把握します。
音で確実に位置を特定した人以外は想像で。これで敵の位置、陣形はほぼ把握できるらしいです。

グレのタイミングは、音で判断した位置をふまえて適切な作戦を選び、グレ投擲位置につきます。


うちのクランの場合、DSの話で言うと俺が1側の状況を把握してじゃあ2側は毎回敵さんどう守ってるのかなと2側の人に相手の守り方の状況を聞いて返ってくる答えが「わからない」。それで作戦を決めてくれ!って無理がありすぎる。

つまりオーダーの役割ってのは散開した味方達が自分で相手の状況を把握し、その情報をオーダーに伝えてそれらの情報を元に攻め方の作戦の中から適切なものを選ぶっていうことだと思うんです。特にAVAは1ラウンド3分と長めだしね。

まぁ自分でもっと考えてその意見をラウンド中にどんどん言いなってことでした。
せめて自分の周りの人の動きくらいには注文つけて同時に動けるようになりなってことです。
あ、うちのオーダーPEPS1さんです。
  1. 2010/08/16(月) 23:33:50|
  2. AVA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうなってるのー | ホーム | 無理なのねんこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://booboo750.blog103.fc2.com/tb.php/11-9fab91ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぼぉお

Author:ぼぉお
AVAクラン「Warim」のマスターぼぉおのブログです

<Warim大会情報>
e-Sports日本選手権 2012 ベスト8
AVAODL season2 MFブロック 優勝
AVARST season3 爆破の部 ベスト16(Cランカー)
AVARST season3 護衛の部 ベスト7(Bランカー)
AVAMST season1 爆破の部 ベスト24
Cyac AVA 5v5トーナメント 準優勝
AVAODL2013season1 MCブロック 優勝
AVAWCT season1 3回戦敗退
AVARST2013 season1 1次予選決勝敗退
AVARST2013 season2 3次予選準決勝敗退

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (7)
AVA (258)
クラン情報 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

